2018年12月16日日曜日

ハスラーの冬支度

師匠も走る12月。
毎年恒例の年末行事の一つ「車の冬季装備」もやってきます。タイヤをスタッドレスタイヤに交換するわけですね。
車を運転するものの責任として当然の作業なわけですが、やっぱり面倒くさい……。
嫁1号の車と自分の車とで2台ってのも大変なんだよねぁ。
タイヤ重いし、腰痛いし、手は汚れるし、寒いし……ぶつくさ、ぶつくさ。

などと言っていても仕方がないので、さっさと作業を終わらせます。


おとーさんの愛車ハスラー。
ちょっと特殊、と言うかなかなか売っていないマニアックなサイズのタイヤなんです。


165/60R15というサイズ。
どこにでもありそうな気がするけど、車屋さんやタイヤ屋さんで買おうと思ってもなかなか売っていないんですよね。
いや。正確には売っているけど高いんです。よく見るサイズだと5,000円程度でも手に入るのに、ハスラーの純正サイズだと10,000円を超える事も(泣)

なので、毎年タイヤ交換ネタの記事には書いてますが、おとーさんはスタッドレスタイヤのサイズをインチダウンして少し小さいタイヤに交換してます。


こんな感じ。
サイズは、165/65R14
15インチから14インチへのインチダウンです。

タイヤが肉厚になって、実はハスラには15インチより14インチの方が似合うんじゃないかと思うんですよねぇ。
なんなら、13インチとかの方がおもちゃっぽく見えて面白いかも(笑)


さて、そんなこんなで取り付けたスタッドレスはこんな感じ。
見た目はまだ大丈夫そうだけど、そろそろ年数的には今年あたりが限界かな(汗)

はぁ〜。半年後にはこれをまた元に戻すのか……。
でも、実は最近は娘1号がタイヤ交換を手伝ってくれるので、ずいぶん楽になってます。

半年後もよろしくね♪