2015年1月16日金曜日

ハスラーがアイドリングストップしない!!

ども。おーはしです。

我が家にハスラー君がやってきてそろそろ半年が経とうとしています。

元気に走っていたハスラー君に少し前から異変が!


それまで、快調にアイドリングストップが機能していたのに、最近は「アイドリングストップできません(充電中)」の表示が出て、アイドリングストップしなくなってしまいました(泣)

(充電中)と表示が出るからには、充電が足りてないと言うことでしょう。
充電が足りていないとアイドリングストップしない事は、取扱説明書にも載っているので分かるんですが、毎日会社通勤に使用しているのに足りないのか!?

何か初期不良なのかと思い、販売店に持ち込んでみました。

すると……。

「毎日走る距離が少ないから十分に充電できていないようです。念の為にバッテリーを新品にしましたが、再発したら3時間程度走れば回復します」

なるほど。確かに毎日片道5~6キロの道のりしか走っていないからしかたないですね。
って。マジですか!?

軽自動車と言えばチョイノリが基本じゃないの?
ちょっと買い物へ行く主婦や、たまの休みの日にしか乗らないから軽自動車にしようって人も多いんじゃないの?

案の定、しばらくすると(充電中)は再発しました。
でも、そのために3時間も車を走らせてガソリンを使っていては本末転倒です。
仕方がないので、アイドリングストップしないまま乗っています(泣)
アイドリングストップを機能させる程の充電は無いけど、通常の運転には支障がない状態だそうです。

休日に遠出をすると、回復するので、やはり機器の異常では無いようです。
※3時間も走らなくても、1時間程度で回復しました。

販売店のお兄さん曰く「まぁ、軽自動車を売るために無理やり付けてる機能だから仕方がないですよ。僕はこうゆうメーカーのやり方に反対なんですよね」

……。購入するときに教えてください(泣)

でも、エマージェンシーブレーキなんかも「実は軽自動車ではあまりあてにならない」ってテレビ報道もあった位だから、販売店のお兄さんが言うこともあながち嘘ではないのかも。

う~ん。世知辛い世の中ですね……。

とにかく。
世のハスラー乗りのみなさん。
(充電中)が出て、いつまでたっても回復しなくても、故障じゃない可能性がありますよ!
チョイ乗りばかりじゃないですか?

実は、この情報が意外とネットに無いんですよね。


と言うわけで、ハスラー乗りの為のプチ情報でした。


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ