2018年12月3日月曜日

もみじ満喫!!

さて、今年もあっという間に師走です。
うかうかしていると、紅葉のシーズンも怒涛の勢いで通り過ぎてしまいそうですが、先週は有給休暇を取ってモミジの写真を撮りに行ってきました。




訪れたのは滋賀県の百済寺と金剛輪寺の2箇所。
百済寺と金剛輪寺に西明寺を加えると湖東三山といって、琵琶湖東側の観光名所なんですが、今回は西明寺はパスして2箇所で紅葉を満喫してきました。


百済寺も金剛輪寺も(ひょっとしたら西明寺も?)入り口から本堂まで行くにはかなり長い坂道を登ります。もうね。軽い登山のレベルなんです(笑)
心の準備がないと、途中で心が折れそうになります。



金剛輪寺では坂道の両脇をたくさんのお地蔵様が出迎えてくれます。




どちらのお寺も息を切らしながら坂道を登りきると、めちゃくちゃ綺麗な紅葉が出迎えてくれました。

まさに!!

THEモミジ!!!

です。

「もみじ」と入力して変換すると「紅葉(こうよう)」と変換されるわけですが、やっぱり紅葉にはモミジが似合いますね。

と言いつつも、文章を入力していると「もみじ」だったり「モミジ」だったり「紅葉」だったり、実はちょっとややこしいけどね(笑)

挙句の果てには「🍁」なんて絵文字にも変換されちゃうし(笑)