2019年1月8日火曜日

四日市の新たな夜景スポットへ

娘1号が受験生だった頃は、塾の送り迎えの合間に夜景を撮りに行くのがおとーさんの密かな楽しみでした。
娘1号が高校生になって塾の時間も変わったので久しく夜景撮影には行ってませんでしたが、先日久しぶりに行ってきました。今年の撮り初めです。

目的地は、夜景撮影のいつもの場所、四日市コンビナートへGO!!



冬は空気が澄んでいるので、いつもよりキラキラ☆
カメラマンもいつもより多かった気がします。

さて。実は今回の夜景撮影の目的地はもう一つ!
四日市の夜景の第二の聖地!……になるかもしれない撮影ポイントです。


「四日市・いなばポートライン」
2018年4月に開通した国道23をバイパスする道路です。正式名称は「四日市港臨港道路(霞4号線)」
このウネウネの感じがドラゴンっぽくて密かな夜景スポットになっています。

縦構図でもう一枚。


場所はここ↓



うまく表示されてるかな?
国道23号線の「天ケ須賀二」の信号から海沿い方面へ。突き当りを左へ行っちゃうと駐車スペースが無いので、突き当りを右へ。
海沿いへ突き当たる直線道路に何とか車が停められます。ただし、路上駐車なのであくまでも周りの迷惑にならないように!
撮影ポイントは街灯もなく足元が暗いので注意が必要です。

さて。初めての「いなばポートライン」だったので定番構図で撮ったわけですが、SNSなんかを見ていると工夫次第で意外といろいろな写真が撮れそう!

リベンジするぞ!

ってか、このカーブってインスタ映えを狙って道路のルート設計してるよね(笑)
やるね四日市市!