2019年4月22日月曜日

新たな資格にチャレンジするよ

そうそう。
おとーさん、6月にアマチュア無線4級の試験を受けます。

これ、仕事がらみではなく完全に趣味。

少し前にドローンを買った記事を書いたけど、実はドローンが増えてます(笑)


手のひらに乗るほどの小さな機体で、見た目は完全におもちゃだけど、この小さなドローンには大きな可能性があるわけです。


これ!やりたい!!

正確にはおとーさんが購入した機体は、レースなんて出来ないそれこそおもちゃだけど、練習にはちょうどいいかなと。
で、本格的にやろうと思うと、動画の中にも映っているように機体に取り付けられているカメラから送信される映像をゴーグルで見ながら操縦するわけですが、カメラから映像を送信するのに使用されている電波がアマチュア無線4級が必要な電波なのです。

さすがに、いい大人が無免許で飛ばすわけにはいかないので、ちゃんと必要な資格を取ろうというわけ。


簡単な試験らしいけど、それでもやっぱり勉強せずに受けて受かるほど簡単じゃないよねぇ(苦笑)

油断大敵!
参考書買ってマジメに勉強するか〜。