2020年4月30日木曜日

オンライン授業 始まる!

三重県では小学校、中学校、高校の休校が5月末まで延長されました。
これで、新学年が始まって2ヶ月休校……。特に今年の高校3年生は大学受験制度が変わるし不安だらけだと思います。
でも、結局は今やれることを全力でやるしかないんだよね。これは子供たちに限らず、大人も同じ!

さて、近隣の県に少し遅れをとったけど、三重県でもオンライン授業が始まります。
今日は、娘1号の学校でショートホームルームが試験的に行われました。
学校では連絡用にGoogle Classroomを使用しているので、その延長でオンライン授業ではGoogle Meetが使用されます。Google信者のおとーさんはテンションが上がるわけです(笑)

予定時間の朝9時、ポツポツと同級生が参加し始め、いよいよホームルームが始まりました。


音声はとてもクリアで映像も音声も途切れることもなく素晴らしいオンラインショートホームルームでした。

マイクを一斉にONにすると、大変なことになることを想定して基本マイクはOFF。返事は手で丸マークを作って知らせます。友達の輪っ!ですね(笑)

ただ……問題点も無いわけではなく。
娘1号の場合は、スマホスタンド。
まぁ、気にするなって言っちゃいえばそれまでなんですが、娘1号と娘2号が持っているスマホスタンドでは角度が寝ていてうまく映れない(ちなみに娘1号の学校ではカメラONが必要)
なので、スマホをいろんな物で挟んで角度調整(苦笑)

これからも、しばらく使用するものだし、何事も環境は大事!と言うことで、近所のダイソーでスマホスタンドをゲットしてきました。
これ必要ですよね。明日もホームルームあるから急ですよね。不要不急じゃないですよねって自分に言い聞かせてます(笑)


これが100円!!おそろしい時代になったものです。


机の上が散らかっているのは目をつぶっておくとします(汗)
休校になった塾の代わりに映像授業も受けているので、それも見やすくなりそう!

最近、テレビで誰だったか忘れたけど、あるコメンテーターが

「不平不満や駄目なところなんて見つけようと思えばいくらでも見つけられる。そんな事に時間を使うより、今やれることを、今やるべきことに目を向けたほうがよっぽど未来のためだ」

と。

政治だって、教育関係者だって、初めて経験するコロナ禍。100点満点の対応なんてできるわけないんだから。



あ……。ちなみに受験生諸君。

コロナ禍

ってなんて読むのか分かるかな?
共通テストに出るかもね〜(笑)