2016年9月30日金曜日

スポーツの秋がやってきた − 体育祭

ども。おーはしです。

秋です!
読書の秋、食欲の秋。

そして、スポーツの秋です!


今日は、娘1号の中学校の体育祭。
うちの中学校では、「○○中祭」として、2日間に渡って合唱コンクールと体育祭が行われます。
どちらもクラス対抗で競い合います。

本当は仕事の都合で応援に行けない予定だったけど、体育祭が雨で順延になったおかげで、応援に行けることに。
雨もたまには良い事するね♪


クラス対抗なので、みんな真剣です。
うちの学校は、まだまだ熱いやつらばかりで、こんなときに少し斜に構えて冷めた雰囲気を出す生徒はいませんでした。



綱引きでは、優勝クラスが先生チームと対決してました。



来賓のお巡りさんも参加です。
途中までどちらも譲らない勝負でしたが、最後で優勝クラスの担任の先生が先生チームを裏切って生徒側に加勢!
担任先生の力もあってか、優勝クラスの勝利!

先生も熱いね〜(笑)

うちの中学校は、学力では残念ながら県内では下から数えたほうが早いレベル。
でも、生徒たちは県内でもトップクラスのイイ奴揃いです!

思春期の子どもたちにとっては、中学での3年間は人間形成において大切な期間。
この学校で、このクラスで良かったなって思う1日でした。

ところで、娘1号のクラスの結果は……。

学年2位!(全部で3クラス)

う〜ん。昨年に続き惜しくも2位でした。

来年は最後の体育祭!

来年こそは優勝するぞ〜〜!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ