2017年7月19日水曜日

月が綺麗ですね

ども。おーはしです。


月が綺麗ですね。


……って、これ実は七夕の夜のお月さま。
七夕の夜に記事にしようと思ってたけど、気がつけば7月も後半に差し掛かってました(汗)

この日は、満月の少し前だったけど、とっても綺麗なお月さまでした。

ところで、冒頭の「月が綺麗ですね」という言葉は、夏目漱石がある英語のフレーズを訳したと言われるもの。
僕の大好きな日本語訳の一つです。さすが文豪と言われる夏目漱石。日本人の心を上手く言い表しています。

興味のある方は、どんな英語のフレーズが訳されたものなのか調べてみてください。

七夕の夜にはぴったりな英語のフレーズですよ♪