2017年9月13日水曜日

犬山城からの眺めを満喫 ちょっと遅めの夏休み

久しぶりの有給休暇。久しぶりにデジイチを持って写真を撮りに出かけました。
目的地は、以前から興味のあった犬山城。5つある国宝のお城の中の一つです。


この犬山城。外廻縁に出ることが出来るんです。
外廻縁とは、天守閣の最上部に設けられた外に出られる部分です。


志村けんのバカ殿様が、望遠鏡で城下町を眺める場所ですね(笑)
この外廻縁からの眺めが実に絶景!!



戦国時代のお殿様もお姫様もこうやって城下町を眺めていたのかな。
観光地の展望台や高層ビルからの眺めには無い、悠久の時の流れを感じる……ような気がします(苦笑)


僕はお城マニアでもないし、熱心な歴史好きってわけでもないけれど、この犬山城は「THE お城」って感じがしてかっこいいですね!

想像以上に暑い一日になったけど、とっても良い気分転換になりました。

広大な風景と青い大きな空。

小さなことを考えすぎず、肩の力を抜いて、明日からも頑張ろっと(笑)