2017年9月21日木曜日

季節外れの緑の珍客 キアゲハの幼虫登場

9月も中盤に差し掛かり、そろそろ秋も本番に近くなろうとしていた頃。
娘1号が愛犬にこちゃんの散歩の帰りに連れて帰ってきました。緑の客人を……。


虫嫌いの人、ごめんなさい(汗)

娘1号が連れ帰ってきたのは、キアゲハの幼虫。
最初は「蛾(が)」の幼虫!?って思ったけど、調べてみるとキアゲハというアゲハ蝶の種類の1つでした。

よく見ると、緑と黒、そしてオレンジの斑点がきれいですね。

キアゲハの幼虫の餌は、セリ科の植物なのだとか。
ニンジンやパセリですね。
早速、スーパーでパセリを購入。128円……。意外と高いじゃないの(苦笑)
でも、これでキレイな蝶々に成長してくれれば、それもいいでしょ。


……。
……、と思ったのも束の間。

2日後の朝、キアゲハの幼虫ちゃんは天国へと旅立っていました。

もう秋だからかな。
成虫まで育つには、ちょっと遅すぎたかも。

でも、これも自然の摂理。


中学生になっても蝶々の幼虫を拾ってくるのか!?
って最初は思ったけど、虫かごを用意したり、餌を調べたり。
夏の終わりに、また少しいい経験ができたかもね。