2017年10月1日日曜日

芸術の秋とスポーツの秋が同時にやってきた!  体育祭編

芸術の秋とスポーツの秋フルコースな2日間。
2日目は体育祭です。

雨で1日順延になりましたが、おかげで秋晴れのとってもいい天気になりました。


中学生の体育祭ともなると、小学校の運動会とは違って親の観覧はあまり積極的では無いのが少し残念。特に父親はほとんど居ない……(泣)
まぁ、日程が平日というのも親が参加しにくい理由の一つだと思うけど、世の母親・父親さんたち!中学生の体育祭は迫力があって面白いもんですよ〜!

さて、合唱コンクールで最優秀賞を獲って勢いに乗る娘1号の3年生。体育祭での巻き返しを図る娘2号の1年生。
どちらも熱い戦いを見せてくれました。


どの競技も白熱した戦いを見せてくれますが、特にクラス全員参加で戦う「全員リレー」と「大縄跳び」は、ちょー盛り上がります!


男子と女子が同時に走るので、発走順を決めるのもクラスの作戦次第。
誰かが追い越されても、クラスの別の仲間がまた追い返してくれる。

うん!コレコレ!これぞ青春だねー!

全員リレーが終わった時点で、娘2号のクラスは僅差で1位、娘1号のクラスは2点差で3位。
最終種目の大縄跳びに全てがかかるいい展開になりました(笑)
そして、娘2号のクラスは大縄跳びが苦手、娘1号のクラスは大縄跳びが大得意!


回数を数える大きな声と青い空!

うーん!やっぱり青春だねー(笑)

緊張の結果は……。

娘2号の1年生は、無念の逆転を許して2位(泣)
でも、練習よりたくさん飛べたようで、満足の結果になったかな。

そして、娘1号の3年生。
娘1号のクラスは、練習通り60回を超える好記録を叩き出して圧勝!

……のはずだったけど、ここまで1位だったクラスも練習の回数を大きく更新する60回超の好記録!

娘1号のクラスが最終的に飛んだ回数は68回。

そして、現在1位のクラスが飛んだ回数が……68回!

まさかの大縄跳び同点!

と言うことは……。
ここまで、2点差だった点差は縮まらず。

順位を1つ上げたけど、無念の2位と言う結果になりました(泣)

残念ながら合唱コンクールと体育祭の両方で優勝する完全制覇とはなりませんでしたが、娘1号も娘2号もやりきった晴れやかな笑顔で○○中祭を終えることが出来ました。

いやぁ、本当に熱い戦いに興奮する1日でした。

毎回体育祭が終わると「今時の中学生も熱いね!」って感心していたけど、ひょっとしたら「今時の中学生は冷めている」なんてのは、僕ら親の偏見なのかもしれませんね。

その偏見の目で見るから冷めて見える。冷めていると思い込んでいるのかも。

何事も悪いと思えば悪く見えるし、良いと思えば良く見える。
だったら、僕ら親がもっと熱い目で子供たちを見守ってあげるべきなんだろな。

さて、今年の○○中祭。
子供たちと一緒に僕もたくさんの事を学べた2日間になりました。

娘1号の主な学校行事はこれで終わり。
今月からは、娘2号の吹奏楽部活動が目白押しになります。

おとーさんも一緒に熱く応援していきますよー♪♪