2017年10月12日木曜日

テスト期間中にまさかの宿題

娘たちの通う中学校は3学期制。
なので、来週から2学期の中間テストが始まるわけで、1週間前の今週から部活動などが無くなるテスト期間に突入しています。

来週のテストに向けて、張り切ってテスト勉強を……。


なのに、なぜか娘1号は食後に美術の宿題に悪戦苦闘してます(笑)
有名画家さんの絵を模写してるようです。

そう、テスト期間中なのに美術の先生がまさかの制作課題を宿題にするというミラクルを発動!
娘1号もまさか宿題になるとは思ってなかったみたい。
「ちょっと複雑な絵を選んでしまった」と後悔してもあとの祭り(笑)

塾の模試や宿題、学校のテスト勉強の時間を確保するためには、美術の宿題に時間が取れるのは、今日の夜だけなんだとか。


まぁ、特に中学3年生は内申点にも関わる重要なテストだから、みんな気を張り詰めて勉強しているだろうから、こんな宿題でもあったほうが息抜きできていいかもね。

うん。美術の先生はそこまで考えてこの宿題を出したはず。そうに違いない!

……たぶん(笑)


と、とにかく。
夜はまだ長いのだ。張り切って塗り塗りしてちょーだい。