2017年10月1日日曜日

芸術の秋とスポーツの秋が同時にやってきた! 文化祭編

朝晩すっかり涼しくなって、秋本番!
と言うわけで、娘1号と娘2号の通う中学校で文化祭と体育祭がありました。

おーはしさん家が住む地域では、文化祭と体育祭を2日連続で行うのが通例だそうで、我が中学校も「○○中祭」と銘打って、1日目に文化祭、2日目に体育祭が行われました。
芸術の秋とスポーツの秋のフルコースな2日間の始まりです。

文化祭のメインは、各学級が学年ごとに競い合う「合唱コンクール」です。

コンクールなのでもちろん学年ごとに優秀賞が選ばれるわけです。
娘2号にとっては初めての合唱コンクール。娘1号にとっては最後の合唱コンクール。
どのクラスも気合が入ってます。
中でもやっぱり3年生の気合の入り方は半端じゃなかったです。


出番前の休憩時間には、クラス全員で円陣!
娘1号に聞いてはいたけど、団結感が半端ない感じ(笑)


娘2号の1年生も頑張って練習の成果を発揮!

「やっぱり小学生の合唱とは違うな〜」

って思いながら聞いてましたが、3年生は格の違いを見せてくれました。
ホントに凄かった!これが団結力のパワーなんだろなぁって思い知らされました。

今時の中学生なら、ちょっと冷めた感じで「一生懸命に合唱の練習をするのなんてかっこ悪いじゃん」って言いそうだけど、今の3年生は違うようですね。

「一生懸命やらないなんてかっこ悪い」

そんな感じが見て取れました。小学校の頃から仲のいい仲間たちなので、誰からともなくそんな雰囲気が作られるんでしょうね。
後輩たちにもいい刺激になったかな?
もちろん、おとーさんにとってもいい刺激になったわけです。

大人も、一生懸命やらないとかっこ悪いもんね(笑)


……。
……。

……と、いつもならここで終わりだけど、○○中祭の文化祭はこれだけじゃないんです。

合唱コンクールが終わったあと、午後からは吹奏楽部の発表がありました。

もちろん、娘2号もアルトサックスで登場です♪


実は、娘2号が吹奏楽部で演奏するところを見るのはこの日が初めて。
どんな演奏をするのかとっても楽しみでした。

演奏風景は動画で撮ったけど、さすがにここにアップは出来ないのが残念。
想像以上に素晴らしい演奏で感動!
アルトサックス歴半年の娘2号も、立派に演奏してました!


合唱コンクールも吹奏楽部発表会も、やっぱり一生懸命な姿って人を感動させますよね。
今回あらためてそんな事を感じました。

そして、努力は必ず報われるのです。

そう!
合唱コンクールでは、娘1号のクラスが見事に最優秀賞をゲットすることが出来ました!!!

おめでとー!!

この勢いで、2日目の体育祭も優勝するぞー!

のはずだったけど……

と言うわけで、体育祭編へ続くのです(笑)