2017年12月28日木曜日

仕事、納めました

2017年も残すところ後3日。
今年も無事に仕事納めを迎えることが出来ました。
僕の勤める会社では、仕事納めの日は15時で帰ることが出来るので、お礼参りも兼ねて久しぶりに多度大社へ参拝に行ってきました。


境内では、新年を迎える準備が着々と進んでいるけど、平日ということもあって参拝客は少なめ。いつものように凛とした空気の中をのんびり歩いて参拝することが出来ました。

以前の投稿でも書いたけど、僕は神社でお願い事をするときは、いつも誰かのためのお願いをするようにしています。その方が、願いがかなった時に自分も嬉しいし、その誰かも嬉しい。喜びも大きいような気がするんです。

いつも見守ってくださる神様に、しっかりお礼をして、「来年もいろいろお願いごとがあるのでよろしくおねがいしますね」と事前承諾を得てきました(笑)


さて、僕自身にもいろいろな出来事がありました。
約40年の人生の中でも変化の大きかった年だったと思います。

5月頃から開始した兼業主夫計画は今でも順調に進行中。
料理も随分上手になりました!……と、自分では思ってます(苦笑)
娘たちの好き嫌いを無視してメニューを組むので、ウケの悪いときもありますが、とりあえず体調は良いようです。

でも、ちゃんと娘たちのお気に入りメニューも取り入れてるんです。


ホットプレートで、ハンバーグの大量焼き!
こんなことも出来るようになりました。

本当は、作った料理をブログやSNSにも投稿したいんだけど、ブログを書く時間が取れない(泣)
その原因の一つに仕事がらみの国家試験挑戦中ってのがあります。


目指すのは「第2種作業環境測定士」
まぁ、マイナーな資格だけど、それでも一応国家資格。結構難しいんです……。
自分で言うのもなんですが、こんなに勉強したのは……、今までに無いかも(汗)
高校受験の時でもこんなに勉強しなかったような気がします(苦笑)
決戦は2月中旬。それまでは、受験生の娘1号と机を並べて勉強の毎日が続きそうです。
3月に高校受験を控える娘1号のためにも、バッチリ受かって娘1号に良いバトンをつなげたいです!

最後になりましたが、僕のつたない文章のブログにつきあってくれた読者のみなさん。ありがとうございました。
来年は、もうちょっと肩の力を抜いて更新頻度を増やしたいな〜ってのが、僕の来年の目標です。

それでは、来年もみなさんに良いことがたくさんありますよーに!