2018年6月11日月曜日

井の中の蛙

以前、おとーさんが高校のPTA役員に選ばれた事を書きましたが、その後、PTA総会や数回の役員会で他の役員や関係者の人と関わっている中で、つくづく思う事がありました。

井の中の蛙 大海を知らず

言わずと知れた、自分の狭い知識や世界にとらわれて、得意になっている人を戒めることわざです。


僕はまさに井の中の蛙でした。

PTA活動を通じて様々な人と知り合って、話をしてみて、自分の井の中の蛙っぷりが恥ずかしくなりました。
みんな目標が高い!実践していることのレベルも高い!考えが深い!
おとーさんなんて何一つ、誰の足元にも及ばないのです(汗)

世の中には凄い人がたくさんいることは知っていたけど、こんなに身近にたくさんいたなんて(苦笑)


井の中の蛙のおとーさん。否応なしに井戸の中から、大海へ放り出されてしまいました。

これから3年間。この大海を泳ぎきれるのか!
不安しかないが、やるしかないのだな!

井の中の蛙 大海へ出る!



ところで、カエルって両生類で淡水に住む生き物。海水に入っちゃうと……。
ま、深く考えないことにしよっ(笑)