2018年8月11日土曜日

富士山にリベンジするぞ!

2年前の夏。「富士山1周遊びまくり旅行」を計画するも台風直撃により断念。

娘1号の受験も終わり、娘2号の受験は来年。
リベンジを果たすなら今年しか無い!と言うわけで、日本一の霊峰「富士山」を拝むべく、日帰り弾丸ツアーを敢行したのです。

最高の富士山ビューを求めて訪れたのは「田貫湖」


……。あれ!?晴れてるのに雲!?
ここの正面に富士山が見えるはず……。


マジか……(泣)
基本天気はいいけど、富士山にぶつかった湿った空気が雲になっているようで、富士山周辺だけが雲に隠れてます。


晴れていればこんな感じで見えていたはず(笑)
うーん。おーはしさん家は富士山に縁が無いのか!?
雲が流れているように感じたので、しばらく粘ってみたけどやっぱり駄目でした(泣)

ので、そんな事もあろうかと計画していた次の目的地へ。


富士山周辺の観光地といえば「白糸の滝」
マイナスイオンたっぷりです。


白糸の滝は、水辺まで降りることができて、滝の水に足を浸すことが出来ます。
富士山の伏流水は、この時期でもひんやり気持ちよかったです。

写真で見るより、大迫力の滝で子供たちも満足しくてれたようでした(笑)

その後は、こちらも富士山といえば!

「富士山本宮浅間大社」


でも本当の目的はお昼ごはん。
隣りにある「お宮横丁」


正直、そんなに大きなエリアじゃないけど、食事ができるベンチが各店舗共通なので、家族で食べたいものが違っても、みんな一緒に食べることが出来るのがうれしいですね。




静岡にきたら食べておきたいグルメ!
宇都宮焼きそばと餃子と静岡おでん!

どれも美味しかったけど、おとーさん一番のおすすめは「静岡おでん」
これはおでんの常識が覆るほどの衝撃的おいしさ!
お店の人おすすめの「黒はんぺん」は静岡名物。そこに大量の魚粉をふりかけて食べるのが静岡おでん。
味もしみしみでとーーーっても美味しかったです。

この魚粉。完全に真似はできないけど、粉末の鰹節で代用できないか!?
冬になったら家おでんでも試してみよっ!

お腹いっぱいになったあと、もう少し近くに行ったら富士山の姿が見えるんじゃないかということで、ナビ(グーグルマップ)を頼りに富士山方面へ。


なかなか富士山の姿が見えないなぁ。なんて思いながら走っていたら……。

気がついたらまさかの「一合目」(笑)

結局、一合目を通過しても富士山の姿は見えませんでした。
うーん。富士山の意地悪……(苦笑)

このあたりを走っていたときの娘一号の一言が実に印象的でした。

「うーん。普通の山じゃん」

だよね〜。
おとーさんも走りながら思ってました(笑)
あの日本一高い富士山の1合目を走ってるはずなのに、まったくもって普通の山を走ってるのと見える風景も変わらないじゃん。

でも、何事もそんなものかもね。

あれは凄い!
あの人は凄い!

なんて言うのは、大抵の場合は本人じゃなくて周りで見ている人たち。
客観的に見ているからその凄さを実感するんだよね。

でも、当の本人は、そんな凄さとは関係なく一生懸命にやっているだけ!

結果は、周りが判断するもの。
本人(富士山)は、そんな周りの評価なんか気にせずに、ただひたすらに日本一の姿を今日も見せているのだ!

……おーはしさん家には見せてくれなかったけど(笑)