2019年3月7日木曜日

工場夜景はスマホアプリでサクッと投稿

先日、久しぶりに塾の待ち時間に四日市コンビナートへ夜景撮影に行ってきました。


なんか、マンネリ気味の構図で恐縮です(汗)
この日も隣の四日市競輪が開催中だったので、競輪場からの灯りで手前の小舟も綺麗に写し込むことが出来ました。


どっしりした要塞をイメージした一枚。
こんな感じに撮ったのは初めてだったかな?


そうそう。
今までおとーさんはRAW現像派だったんですが、最近は撮ったJPEG写真をスマホに取り込んで、スマホのアプリで調整してSNSへ投稿するようになりました。

スマホへはFlashAirで簡単取り込み。
Wi-Fi機能が無いカメラにはありがたいWi-Fi機能付きのSDカードです。


なんかねぇ、結局は僕のようなペーペーアマチュアカメラマンは、RAW現像のメリットを活かしきれてないんだと思ったんです。
それだったら、スマホアプリでサクッと投稿したほうが機動力あっていいかなって。
(その割に投稿ペースが遅いですが(苦笑))

活用しているのはGoogle製の「Snapsheed」です。
多機能だけど直感的に使えて、仕上がりも大満足です。
多機能と言っても、普段使う機能は「ホワイトバランス」と「コントラスト」「明るさ」「シャープネス」といった基本的な機能ぐらいですけどね。


工場夜景はこのライトが星の様ににキラキラなるのが好きなんですよね☆彡

以前は、RAW現像だ!構図だ!って頭でっかちになっていたけど、やっぱり写真は撮りたいなって思った風景をサクッと撮って、小難しいことを考えずに「おっ綺麗だね」って気楽に見るのがいいですね。

……。って、いつまでたっても上達しない言い訳みたいになってますが(汗)

そんな言い訳がましいおとーさんのInstagramアカウントはこちら↓