2019年11月24日日曜日

大矢田神社で紅葉狩り

今年はなかなか寒くならなくて、紅葉も少し遅れ気味のようですね。
それでも東海地方もやっと紅葉本番になってきました。

そんなわけで、紅葉の写真を取りに岐阜県美濃市の大矢田神社へ行ってきました。



ちょっと早かったかなぁ〜(汗)
とは言え、紅葉って陽のあたり具合で進みが大きく変わるから、特にモミジは色づき具合がばらつくんですよね。

ここ大矢田神社は別名大矢田もみじ谷とも言うようで、3000本のモミジが出迎えてくれます。


平日だったけど、開いている出店もあって、紅葉狩りを楽しむ人もたくさんいました。


楼門越しの紅葉は順番待ち。
それでもやっぱり人が切れるのを待つのは難しかったです……。

紅葉を楽しんだあとは、美濃市名物の和紙アートのミュージアム「美濃和紙あかりアート館」へ。



元郵便局を改築したミュージアムの中にはたくさんの作品が。
細かい細工に息をのむんだけど、写真に収めるはちと難しい……(汗)

実は、元岐阜県民のおとーさんですが、美濃市へ足を踏み入れるのは初めて。
恥ずかしながら和紙が有名ってのも初めて知りました。
今は小学生の社会科見学などで訪れることも多いんだとか。

元地元も今地元も、まだまだ知らない名所がたくさんあるんだなぁと思った一日でした。


うん!今回もたくさんあるいて、いろいろ見て、とってもいい気分転換になりました♪
いつか、紙すき体験に来てみよっと。