2019年11月26日火曜日

オフィス?勉強部屋?

おーはしさん家の子供部屋。つい先日、ホワイトボードが導入されました。
それも、オフィスにありそうなちょっと本気のやつ(笑)


これで何をするかと言うと……。


娘1号がノートではなく、このホワイトボードを使って勉強してます(笑)

実は娘1号の高校では廊下や自習スペースにホワイトボードがいくつも設置してあって、生徒同士で教え合ったり先生に質問する時にホワイトボードを利用しています。
それを自宅でも再現したかったんだとか。

おとーさんは書いたものを消してしまうより、メモ程度のものでもその時の思考過程を記録する意味でノートに書くのが良いんじゃないかと思って、ずっと反対してたんだけど最後は根負けしてしまいました。


おっ!?娘2号に教えてる?
と思ったら、娘2号は隣りに座って自分の参考書で期末テストの勉強中でした(汗)
なんでわざわざ隣に座ってるんだろ?(笑)
いつも喧嘩ばっかしてるようだけど、実は仲良し姉妹です。

実際は娘2号にもこのホワイトボードを使って教えてることもあるようで、思ったより有効活用されているようで一安心。

ずっと座って勉強してるばかりじゃなくて、たまには立ち上がってホワイトボードに書くのも気分転換になって良いかもね。


さて。娘1号は11月で部活を引退して、いよいよ本格的に受験モードに。
最初は、2年生の中盤でもう受験モード!?なんて思いましたが、今時の進学校はこんな感じなんだとか。
ついこないだまで高校受験に取り組んでたと思ったら、あっという間に大学受験。


部活を頑張る高校生もいるし、受験モードで頑張る高校生もいるし!
高校生っていいね!
頑張る姿っていいね!

再来年の春には、このホワイトボードにおめでとうメッセージを書き込めますように!