2019年11月14日木曜日

micro:bitのプログラムの共有テスト

少し前に紹介した、おとーさんの新しいおもちゃ「micro:bit」

時間を見つけて少しずつ遊んでいるんですが、プログラムをブログに埋め込み方式で公開できるようなので、ちょっとテストです。


↑これが実際にプログラミングを作成する画面。
今流行のブロックエディタというやつですね。これなら小さな子供でも取り組みやすいですね。


↑そしてこれがシミュレータです。
このプログラムはmicro:bitをコンパスのように利用して、常に矢印が北を向くプログラムです。
このシミュレータでも、忍者の顔のようなアイコンを動かすと角度を変化させることができて、実際の動作を確認することができます。

プログラムはたった2行。というかブロックが3つの超簡単なプログラムですが、実はプログラミング的な思考が必要な良いプログラム。
ネットで見るといろいろ出てくる代表的なプログラムです。

どうやらうまくブログに貼り付けられるようですね。
こりゃ便利!

おとーさんがプログラミングに興味を持ち始めた中学生の頃は、雑誌や本に掲載されたプログラムをちまちまと入力して動かしてました。
今はブラウザひとつでお手本のプログラムが簡単に動く時代。便利な世の中になったものだ。

イライラしながら何百行もあるプログラムを写した経験も今思えばいい思い出だけどね。
二度とやりたくないけど(笑)