2022年10月10日月曜日

徳川家の芸術の秋

 うん?すっかり書くのを忘れていたけど、9月末のリフレッシュする休暇の最終日には名古屋に出かけていたのでした。

以前からずっと来てみたかった徳川美術館と徳川園。



徳川美術館では尾張徳川家にまつわる品々が展示されています。
そして現在開催中の秋季特物展「名物」では、たくさんの刀も展示されてました。

入ってすぐの第一展示室の刀エリアの前には、女性客の人だかり。後で調べてみて知ったのだけど、少し前に「刀剣女子」というのが流行ったらしい。女性の中におじさんが一人紛れて刀に見入る風景は異様だったかも(笑)

だけどね、刀剣女子たち。多くの女子たちが第一展示室だけでその奥には進んでなかったのでは?
第二展示室は茶の湯がテーマだったり、さらに進んで第三展示室は書院飾りだったり。
もう刀はないと引き返しちゃってる人たちもいたような……。実はもっと進むと、もっとたくさんの刀が展示されていたのに、そこは第一展示室ほど刀剣女子たちがいなかった。なので、おじさんカラガラの展示室で、じっくり名物・宝物を堪能させていただきました。

となりの徳川園は紅葉が始まったころにもう一度来てみたいなぁ。


きれいな日本庭園。これが紅葉したらたまらんやろなぁ〜。

その後は、名古屋城へ移動してさらに徳川家を堪能。


名古屋城〜。大きいねぇ〜。


近づくと、やっぱり大きいねぇ〜。

金のしゃちほこ〜。ピカピカだね〜♫

復元された本丸御殿。めちゃめちゃ金ピカだねぇ〜!

と言うわけで……。
天守閣は耐震性の問題で、現在は入れず残念。だけど、本丸御殿がめちゃめちゃ楽しめて満足!
ほんとに殿様はこんなすごい所で生活してたのか!目がチカチカしそう(笑)


さて。リフレッシュする休暇は尾張徳川家を満期する秋でしめくくり。
充実の1週間だったなぁ。これでまた10年頑張って仕事ができそうだ。

今回、名古屋も含めて電車とバスをメインで移動したのだけど、これも良かった!車で移動も楽しいけど、電車も楽しいね。

紅葉シーズンも電車で出かけてみようかな。