2023年1月9日月曜日

ハロー!2023年!

あけましておめでとうございます! おーはしです。

すでに2023年も10日ほど過ぎて今更感は否めませんが……汗

そして昨日は娘1号の成人式でした。いや、正確には成人のつどいの日。
どうやら成人年齢が18歳に引き下げられてから初めての成人の日だそうで、多くの自治体で名称が「二十歳のつどい」などに変更されているそうですね。

成人を祝う式典なのだから、何歳で実施しようが「成人式」でいいんじゃないか?って思うのだけどね。

当の新成人にとってみれば、名称なんて何でもかまわんよ!って感じだろうけどね笑



さて、おーはしさん家にとっては初めての成人誕生となったわけです。

なんか…もっと…こう……、感慨深いものがあるのかと思ってたけど、意外と平常心でした。
これもたぶん成人年齢が18歳に引き下げられて、成人になる区切りがちょっとモヤモヤした時期だったからかも。おまけに娘1号は20歳になってもう半年以上経ってるし。

まぁ、こやって何事もなく平和に成人の日を過ごせたのがさ、最高に幸せなのかもね。

これからも、平々凡々と。

ただ、ちょっとだけ「もう、ちゃんと子離れして、本人に全部まかせよう」って思いました。


おめでとさん!新成人諸君!!