2023年2月4日土曜日

珈琲豆専門店 takenaka coffeeでコーヒー教室

 昨年末からひっそりとハマっているコーヒーのハンドドリップ。

道具も一通り揃えたて、YouTube見ながらの独学で続けてきたけど、いまいち上手に淹れられているかどうかよく分かんない。

と言うわけで、コーヒーの初心者教室に参加してきました。
参加したのは珈琲豆専門店takenaka coffeeの「プロが教える『おいしいコーヒーの淹れ方のコツ』初心者コース」です。

少人数制で分かりやすく淹れ方の基本を教えてもらえます。今日は4人でした。
お湯の温度、焙煎度、挽き具合などなどの説明のあと、店主さんの実演、その後に実践を2回。


抽出時間を測ったり、抽出量を見ながら注ぐ量を調整したり、YouTubeでも見ていたつもりだったけど、実際にタイミングを教えてもらいながら淹れてみると、やっぱり分かりやすい!

コーヒーを淹れたら、みんなで味見をします。お互いに少しずつ飲み比べをするのだけど、みんな同じ方法で淹れているはずなのに、みんな少しずつ味が違う!
抽出時間が少し長過ぎたり、注ぐ量が多すぎたり少なすぎたり、ちょっとしたことでこんなに味が変わるんだと、正直ちょっとびっくり!

楽しかった〜!!そして、美味しかった!

家でも同じ条件で練習できるように、今日使った豆とドリッパーを購入。


夕食の後に早速淹れてみたけど……うまくいかない(汗)

どうも時間がかかりすぎてしまう。そのせいかちょっと渋みというか後味というか、なんか違う(泣)
まだまだ練習が必要だなぁ〜

でもやっぱり楽しいっ!!