2023年4月25日火曜日

珈琲豆専門店 takenaka coffeeで焙煎体験教室

 気がつけば、前回の投稿から2ヶ月以上経ってしまった汗

その前回の記事がコーヒー入門教室に参加してドリップを学んできたよって内容でした。あれから2ヶ月、もうめちゃめちゃコーヒーにハマってます。そして、思ったんです。

自宅でコーヒー豆の焙煎ってできないのかな?

って。
そんなわけで、今回は入門教室でお世話になった珈琲豆専門店takenaka coffeeさんで「焙煎体験教室」に参加してきました。

生徒2名と店主さんで行われる少人数制。だから、聞きたいことをなんでも聞けちゃう。そして、優しい店主さんは何でも教えてくれます。

使用した焙煎機は小型の「フジローヤル 煎っ太郎」
ネーミングセンス笑

これを使って一人200gを焙煎しました。

自動で窯がグルグル回るので、僕ができることは火加減の調整と終了するタイミングだけ。

たったこれだけ。
……だけど!これが難しい、というか焙煎する人のセンスの見せ所。

豆の色と音を聞きながら火力調整のタイミングを図ります。

そして、1ハゼ、2ハゼと進んで。ここぞというタイミングで取り出す。これが思ってたより難しい。どんどん豆のハゼる音は変わっていくしで結構アタフタします笑 

最後は出来上がった豆をドリップしてみんなで飲み比べ。
ずいぶん味が違ってびっくり。ちょっとしたタイミングの違いや火力の違いでこんなに苦味が違ったり香りが違ったりするんですね!ほんとびっくり。

焙煎楽しい〜!

焙煎した豆はパッケージにいれて持ち帰ることができます。
2〜3日落ち着かせたほうが良いそうなので、しばらくはお預けです。

飲むの楽しみだなぁ〜〜♫