2023年4月30日日曜日

初めてのネルドリップコーヒー

僕が普段コーヒーを抽出する方法はペーパードリップという方法。
抽出する方法は数多くあるけれど、その中でも「最も美味しい淹れ方」と言われることがある方法にネルドリップというものがあります。布製のフィルターを用いる方法です。

今日は食後にそんなネルドリップでコーヒーを提供するお店に行ってきました。

濃厚なコーヒーとはこうゆうことか。

と納得するコーヒー。ただ濃いのではなく、ただ苦いのではなく、濃厚なんです。
コーヒー教室に参加したTakenaka Coffeeさんのコーヒーも衝撃的に美味しかったけど、ネルドリップで淹れたコーヒーはまた別次元というか違う世界の美味しさ。

家で淹れるのはちょっと難しい、お店で飲む特別なコーヒーって感じで、ほんと美味しかった。

短い時間だったけど、改めてコーヒーが大好きになった一日でした♪


おじゃましたお店はこちら↓

田島珈琲店



ところで、今回はずっとコーヒーをコーヒーとカタカナで書いてみたけど、なんとなくコーヒーは珈琲って感じのほうがしっくりくるような気がした。
こっちのほうが「こだわりの珈琲」って感じがしませんか?笑