2018年7月3日火曜日

結婚記念日ランチ

おーはしさん家の結婚記念日は、毎年ランチを食べに行くことにしています。
今年の結婚記念日は「伊勢で海鮮丼を食べよう記念日」なのです。

目的地は、伊勢シーパラダイス内にある「まぐろ神社」
正確には伊勢夫婦岩めおと横丁内にある、と言うべきかな?めおと横丁もシーパラダイスもつながってるから、その辺の細かい区別はよくわかりません(汗)

で、いつものごとく店舗の写真はありません(笑)
外観はここで見てください

でも、海鮮丼の写真はしっかり撮ってきました!


おとーさんが食べたのは「極めつけのまぐろ丼」
これでもかってくらいマグロ三昧です♪


嫁1号が食べたのは「圧巻の海鮮丼」
マグロに加えてエビもウニもいくらものってて海の幸満喫です♪

もうね、うまい!!の一言ですよ。
久しぶりに美味しい魚を食べたって感じで大満足!
そして何よりもこのまぐろ神社の凄さは、メニュー写真通りの商品が出てきたこと!
意外とメニュー写真ってそれ用に盛って撮ってるから、実物見るとちょっとがっかりなんて事もありますよね。
ここの海鮮丼は期待値通りの海鮮丼でした。

今回、ここの海鮮丼を選んだのにはもう一つ訳が。
めおと横丁と名前がついているとおり、夫婦岩のすぐとなりなんです。歩いて2分(笑)


結婚記念日ですからね。夫婦岩ってわけです。
そして、その夫婦岩の横に……。


通称「蛙岩」と言われる烏帽子岩。
見れば見るほどカエルにそっくり。そして、夫婦岩のある二見興玉神社にはカエルがいっぱい。



カエルは二見興玉神社の御祭神「猿田彦大神」の神使なのだそうです。
少し前におとーさんのSNS用アイコンを馬からカエルに変えたので、勝手に親近感(笑)

さて、今年も無事に結婚記念日を終えました。
来年は何を食べようかな。

実は、福井県にも夫婦岩があるそうなんです!
福井……。もう一度海鮮丼か!?いや、福井といえばソースカツ丼か!?

結婚記念日という名の贅沢ランチ(笑)
来年が楽しみだ♪