2018年10月31日水曜日

柿食えば!

食欲の秋、到来!!!


岐阜県海津市の観光課から柿が届きました!!
しかも二箱!約20個!

実は先日彼岸花を撮りに行ったときに、観光課の人から観光アプリ「海津のお宝場所探し」を勧められてインストールしてました。


毎月出されるお題と同じ場所を見つけて写真を撮って応募。すると、抽選で海津市の特産品がもらえるというもです。
9月のお題はちょうど彼岸花を撮影した場所、というか観光課のテントの場所だったので、その場でインストールして写真を投稿していました。

もう、忘れかけてましたが本日「特賞:南濃の柿詰め合わせ」が届いたと言うわけです。

実は、海津市のある岐阜県は富有柿という品種が有名で……、というより岐阜県が富有柿発祥の地なんだそうですね。
どうりで、柿畑がたくさんあるわけだ(笑)

と言うわけで、さっそくいただきました!


うましっ!!
そういえば、柿って久しぶりに食べたような気がするなぁ。

柿が赤くなると医者が青くなる

なんて言うほど、柿は栄養価が満点!
おまけに、二日酔い予防にも効くらしい!

お酒大好きな僕はちょっと多めに食べとかなきゃ(笑)

とは言え、20個はさすがに多いなぁ(苦笑)
海津市さん。半分くらい他の特産品も混ぜてほしかったな……。

と言うわけで、来月もお宝場所探しに挑戦するぞ〜!