2021年12月21日火曜日

おとーさん、文章を書く

 先日「2022年、何する?」って書いたあと、実は意外と本気で何しようか考えていたのだけど、いろいろ考える中で、ふと思い出しの出したのです。

「このブログ、広告つけてたよな」

って。
その割には、あまりに拙い文章しか書けていない。その結果、お小遣い程度と言うにはあまりにしょぼい広告収入でほそぼそと続けているわけです。

せっかくだから、文章系の本でも読んで、文章力アップを目指してみるか!

と思い立ったわけです。

世の中にはたくさんの文章系の本があるけど、せっかくなら好みの文章を書いている人の本がいいよね。ってことで購入したのがコレ。

著者はフミコフミオさん。フミコフミオさんは「Everything you've ever Dreamed」というブログを運営されているブロガーさんで、おとーさんのお気に入りのブロガーのお一人。

購入したのは、AmazonのKindle版。電子書籍ならいつでもさらっと読めるからね。
そして、電子書籍のほうが少しだけ安い。ありがたや。

これで、明日からお昼休みは読書の時間です。

まだ出だしだけしか読んでないけど、どうやら技術的なTipsやテクニックを指南する本ではなく、魅力的な文章を書く人の、文章を書くための意識やスタンスが知れるっぽい。

コレ読むと、少しはこのマンネリしたダラダラ系のブログに新しい風が吹き込まれるだろうか?

全部読み切ったら、あらためて感想を書いてみよう。
その感想文にも効果が現れてくれれば万々歳だ。

久しぶりに昼休みの読書タイム。
お昼寝枕よ、しばしのお別れだ。