2022年7月11日月曜日

参議院選挙 × 18歳 【昨日の日記】

 7月10日 日曜日 雨のち曇り

今日は3年に1度の参議院選挙投票日。
娘1号が出かける時間に合わせて投票へGO!

出かけ際に一応入場券を確認すると……4枚!? 娘2号の分がある?

あれ?うちは、ボクと嫁1号と娘1号の3人のはず。娘2号は明日の11日が誕生日だからギリギリ選挙権がないはずじゃ?

間違って届いたのかな?と思ってネットで調べてみると、なんと投票日の翌日が誕生日の人までが選挙権があるんだそうです!
と、言うわけで夕方仕切り直して娘2号も投票へGO!
娘2号は選挙権がないと思って、何も調べていなかったので流行りの選挙マッチングサイトを参考にして投票しました。

これ、知らない人多いんじゃないかな?
期日前投票の告知はいっぱいあったけど、投票日の翌日が誕生日の人も投票できるってことも大々的に告知したほうがいいと思うな。

何はともあれ、無事に大人の責務を果たせてよかった。
それにしても、こんなレアケースにはまる娘2号、18歳の今年も良いことありそーだ☘