2022年12月11日日曜日

赤缶でスパイスカレーを作ったよ

 カレーライスは日本食だと思ってます。おーはしです。

普段、おうちカレーは市販のカレールーを使って作ってるんですが、無性にスパイスカレーが食べたくなったのでレシピを調べてみると意外と簡単そう。

いろいろスパイスを買い揃えるのは大変なので、使うのは初心者らしくエスビーの赤缶カレー粉。

70年の歴史があるそうです。

カレー粉を使って作るなんて難しそうだけど、基本のレシピはホントにシンプル。

  1. 玉ねぎとトマトを炒める
  2. カレー粉を入れる
  3. 具材を入れて煮込む

簡単に言うとこれだけ。
詳しくはエスビーのHPを見てください↓↓

https://www.sbfoods.co.jp/brand/special/akakan_spicecurry/

今回は、この中で紹介されているチキンカレーを作りました。

じゃん!

うーん。相変わらず食べ物を撮るの下手だな(汗)

でも、味は抜群!!想像の10倍はおいしかった!こんなに簡単に自宅でスパイスカレーが作れていいんか!?

スパイスのいい香りとトマトの爽やかな酸味。そして、後からピリッとくるカレーらしい辛さ。
なんで今まで作んなかったんだって軽い後悔と同時に、来年のカレーは赤缶一択だな!と心に決めた師走の夕食なのでした。


そして、もう一手間かけてみようと思って、クミンシードを買ってきてみた。

これで、来週末もスパイスカレー作るぞっ!