2014年1月25日土曜日

うちの長女は女流棋士

うちの長女は囲碁を打ちます。



囲碁っていうと、どーしてもお爺ちゃんのイメージだけど、実は可愛いお姉さんも囲碁を打ってます。




囲碁を打つ女性は、美人が多いのです。
少し前には囲碁ガールなんてのが流行っていたらしいけど、今はどうなんだろ?

ちなみに、オリエンタルラジオのあっちゃんも囲碁を打ちます。


囲碁を打つと美人になって頭も良くなる!……らしいです。


もともと囲碁に興味があったのは僕です。
10年位前に一度独学で始めたんだけど打てるようになれずに挫折……。ルールは単純だけど、単純なだけに、最初は教えてもらわないと、いつがゲームの終わりなのかも分からないんです。

もう囲碁なんてすっかり忘れていた頃に、小学校の夏休み講座で「囲碁」が開催されました。
わずか2日間の講座だったので簡単なルールを覚えただけだったけど、参加した長女は、なかなか楽しかったようです。

長女が「囲碁を覚えたい」と言ったかどうかは定かではないけど、成り行きで囲碁を覚えることに。だけど、独学でやっても打てるようにならない事は僕自身が実証済み。近所の囲碁教室を探してみることに。でも、田舎ではなかなか教室が無いんです。

そこで、小学校の校長先生に相談してみたら、「夏休みの囲碁講座に来てくれたMさんに相談してみます」って。
いやぁ、さすが校長先生!すばらしい!って、思ったら、もっとすばらいいのが囲碁講座のMさん!
なんと、毎週土曜日に1時間、直接指導してくださることに!しかも無料!!

あれから約4年。
長女と僕とで囲碁を勉強してきて、弱いなりにもひと通り打てるようになりました。
長女はもう少しで初段に手が届く棋力にまで成長!
僕は……、まぁボチボチです……。

小さな子供からお爺ちゃんお婆ちゃんまで、だれでも対等に出来るゲームってなかなか無いと思います。
しかも、体格や体力の差がでないので、子供でも十分に大人に勝てる!

最高の趣味を得ることが出来たと思ってます!

そして、長女は美人になって頭が良くなる(笑)
感謝しろよ~!!