2014年1月26日日曜日

意外と人気の習い事 珠算検定試験へ参加してきました

今日は、長女の珠算検定「全国珠算教育連盟主催 珠算(暗算)検定試験」の日でした。


これだけコンピュータが普及して、小学生でも日常的にインターネットを利用する世の中になったのに、「なぜ今、そろばん塾?」って思いません?。実際に、僕も娘を通わせるまではそう思ってました。


でも、実際に通わせてみると、意外とそろばんを習う小学生が多いんですね!今日の検定試験にも100人以上が参加していたんじゃないかな。

今日の検定試験は「暗算」の試験だったんですが、長女が練習に使っていた問題集がこれ。


こんなのが頭のなかだけで計算できるの!?


ここまで来ると、電卓を使っても間違えそうです(汗)

3分間で何問正解できるかで段位が決まるそうです。
長女が狙う4段は、3分間で22問!

試験が終わって出てきた長女曰く「まぁまぁかな」だそうです。
って事はわりと自信ありってことか?
正直にそう言えばいいのにね。

結果が出るのは再来週なんだそうで。いい結果が出ることを祈ってます。



それにしても、この計算が頭のなかでスラスラ出来るのは確かにスゴイ!
でもね、大人として一言いっておきたい。

大人になってから、こんな計算を短時間で暗算でする機会なんて、まずあり得ないのだよ。
大人に必要なのは計算式を解く力じゃなくて、計算式を導き出す能力なのだから。


いや……。けっして負け惜しみではないです…・・・、たぶん(汗)