2014年1月29日水曜日

ウクレレ「Hanalei HUK-80」 手頃な価格で遊べちゃう!

ウクレレと言えば、高木ブー?牧伸二?
アロハシャツを着て、ハイビスカスのレースを首から下げて、ポロロン♪ポロロン♪

その日まで、僕もウクレレのイメージといえばそんなも。
若いころにギターをかじったことがあったけど、ウクレレにはまったく興味なしでした。

だけど、出会いは突然訪れたのです!

その日、僕はいつものように近所のショッピングセンターをぷら~っと見て回っていました。
楽器屋さんの隣を通りかかったとき、僕は見付けてしまったのです。


ボディに可愛いペイントを施された1本のウクレレ。いかにもオモチャ的なウクレレだけど、価格は3,000円弱と超お手頃。
何本か飾られている他のウクレレを見ても、高くても10,000円ちょっと。

「オモチャ感覚で遊ぶなら面白そうだなぁ」
なんて思いながら見ていると、店長さんが試奏させてくれました。

お、面白い!!

ギターの経験があったので、コードの抑え方を何パターンか教えてもらうと、なんとなくそれっぽく弾けてしまうじゃないですか!
店長さんも「上手いですねぇ」なんておだててくれるので、その気になってきちゃうし(笑)

でも、4人家族のお父さん。いくら3,000円程度とはいえ、衝動買いするわけにはいきません。その日は、なくなくウクレレを返して帰ってきました。

家に帰ってきてから、Youtubeでウクレレ動画を検索してみると、ハワイアンばかりじゃなくてPOPSを弾き語っている人が意外と多いんですね。

特にハマッてしまったのがこの動画


ウクレレの音色と歌声がいい雰囲気を出してると思いませんか?

気になりだしたら止まらない!それが僕の性格なんだから仕方がない!
色々と調べて、お店で試奏して、結局最後は予算と相談して購入してしまったのがこちら!

Hanalei HUK-80

Hanalei(ハナレイ) HUK-80
島村楽器のオリジナル・ウクレレです。
トップ単板ってのも魅力的だけど、ギアペグなのが嬉しい!
ダイレクトに弦を巻く普通のペグではチューニングがとっても難しいんです。ギアペグにすることで微妙な調整が簡単に出来るようになります。
これで、定価は7,800円!ケースとスタンドのセットでも10,000円程度で買えちゃいます。

最初は、入門サイト等で初心者向けで紹介されている「Famous FS-1」を狙っていたんだけど、実際にお店で弾き比べてみると、Hanaleiも十分いい音してます。
ま、初心者には聞き分けられないだけかもしれませんが(汗)

そんなこんなで、普通のおとーさんがウクレレ・プレーヤーになったのが、2013年夏の出来事。

実際に自分のウクレレを手に入れて練習を始めてみると、これが本当に楽しい!
ギターの経験がある人なら、1日練習すれば簡単な曲なら1曲弾けてしまうかも。でも、はまり込めば奥が深い!

世のお父さん!休日に楽しむ新しい趣味にどうですか?
むかし好きだった曲をポロンポロンと弾き語る。楽しいですよぉ!