2019年9月15日日曜日

ちょっと遅めの夏休み

9月になって朝晩はずいぶん涼しくなってきました。
今年はお盆休みに全部出勤したので、やっと遅めの夏休み!久しぶりにカメラを持ってお出かけしてきました。

最初のターゲットは「梅花藻」
東海地方で梅花藻といえば「醒ヶ井」の梅花藻が有名ですが、今回の場所は岐阜県にある河川環境楽園です。


今まで花が咲いている梅花藻って見たことがなかったけど、インスタで河川環境楽園ならまだ梅花藻が見れるって発見したので見に行ってきました。
河川環境楽園の中は広くて見つけるのに苦労したけど、梅花藻が咲いているのは大きい滝の前です。梅花藻の量は醒ヶ井にくらべるとずいぶん少ないけど、小さくてかわいい花が可憐に咲いてました。

コスモスはもう一息といった感じでした。



そして、もう一つのターゲット!というか今日のメイン!


実は少し前から馬の写真を撮ってみたくて、はじめて笠松競馬場へやってきました。
いや〜、競馬って始めてみたけど大迫力ですね!



他の競馬場のことはよく知らないけど、笠松競馬場って本当に手が届きそうなくらい目の前を競走馬が走っていくんですね。
競走馬の息づかいと駆け抜ける足音がテレビで見てるのとは違って最高でした。


多度大社の神馬の「錦山」もキレイな馬だなぁって思ったけど、やっぱり現役の競走馬もキレイだしかっこいいですね。
あぁ、この筋肉のゴリゴリな感じとしなやかな動きの感じをうまく撮れないのがもどかしいぃぃぃ(笑)

ちょっとこれはリベンジ案件だな!
幸いにも、中部地区には笠松競馬場以外にも中京競馬場と名古屋競馬場と競馬場が3つもあるので、チャンスはたくさんありそう。

日中も涼しくてちょっと秋っぽい夏休みだったけど、今年の夏休みは最高の夏休みになりました!!!
紅葉、秋の味覚、と写真の被写体に困らない季節もやってくる!
また撮りに行くぞぉ〜!!!