2019年9月27日金曜日

最後の学校祭

先日、2日間に渡り娘2号の中学校で学校祭が行われました。
娘1号の時から通算6回目。もうおなじみですが、我が中学校は文化祭と体育祭を続けて行います。

1日目は各クラス対抗の合唱コンクール。
2日目は体育祭です。

保護者も2日連続で会社を休む必要があるので、年に一度の頑張りどきです(笑)

結果から言うと、娘2号のクラスは1日目の合唱コンクールでは見事に最優秀賞!!!
2日目の体育祭は検討したけど3年生4クラス中で3位でした。

合唱コンクールは、僕が言うのもなんですが圧勝でした!
1クラスだけ人数が違うのか?って言うほどの声量と美しいハーモニー。親バカの分を差し引いても、やっぱり素晴らしい合唱でした。


動画も撮ったけど、このご時世、やっぱり顔が写っちゃうからアップできないのが悲しいところ(泣)

そして、体育祭。



毎年思うことだけど、今時の子どもたちは冷めてるとか言うけど、なんのなんの、まだまだ今の子どもたちも熱いもの持ってますね。


合唱コンクールの最優秀賞と体育祭の優勝の両方を制覇したクラスはいません。
完全制覇を目指して張り切ってたけどクラス3位。残念な結果になってしまいました。
でも、最後の写真撮影タイムの笑顔を見ていると、結果以上に得たものも多かったんじゃないかな?
やっぱり一生懸命っていいね!

さて。
3年生もそろそろ折り返し。大きな学校行事は残すところ卒業式だけ。
これからは受験勉強に専念しなきゃ……。と言いたいけれど、まぁそれはそれで頑張んなきゃいけないけど、思い出づくりも頑張ってちょうだい。

保育園からずっと一緒だった仲間たちとも、中学校を卒業すると離ればなれに。
今の仲間との思い出は、今しか作れないからね。

勉強も思い出づくりも、やるべき時に全力で!!!

頑張れ!中学生!!!