2021年10月12日火曜日

好きこそものの上手なれ

 中学生の部活で始めた吹奏楽部。

あ、娘2号の話です。
ずっとアルトサックスを演奏してきたんだけど、今日持って帰ってきた楽器が……。

エレキベースを持って帰ってきました。自宅練です。

どうやら、次演奏する曲の中で1曲ベースを担当するそうです。まぁ、ギターは弾けるので……ということで選抜されたのかどうかは分かりませんが、ギターを弾けても簡単にベースを弾けるものではないようですね。弦の数が少なくても勝手は違うようです。

しばらく練習していたかと思ったら、目を離しているすきに……

いつの間にかギターに持ち替えて大熱唱(笑)

ピアノは全然続かなかったけど、ギターは独学だとは思えないほど、本当に上手になりました。ギター教本すら見てないんだから、ホントびっくり!

「好きこそものの上手なれ」

これを地で行く娘2号。
すごいなぁー。
でも……「好き」と「好きじゃない」の振れ幅が大きいんだよね、娘2号(笑)

さて、どうやら今日からテスト週間中の娘2号。

勉強……たぶん好きじゃないよねぇ。