2022年6月2日木曜日

ぬわわキロって今の世代は言わないのかな? 【昨日の日記】

 6月1日 水曜日 晴れ

会社の駐車場で白ナンバーの軽自動車を見つけた。そういえば、いつごろからか軽自動車でも白ナンバーの車を見かけるようになった。気になってネットで調べてみると、2017年から交付されてるんだそうで。ラグビー・ワールドカップの記念プレートの頃からなんだとか。

で、それを調べている最中に衝撃の事実を知った。


軽自動車、高速道路の制限速度は100km/h!!!


うっそ!?軽自動車って80km/hじゃないの!!!???

どうやら、2000年に法律が改正されて、普通自動車と同じ100kmになってた。
もう20年以上前……。


ずっと白バイとか覆面パトとか気にして、ドキドキしながら高速道路走ってたじゃん(笑)


※ぬわわキロ=100キロ キーボードの一番上の数字の列のかな文字を入力した言い方。昔、一部で流行ったような気がする。「一般道でぬふわキロも出したぜ!」なんてアホな武勇伝を話すかわいい男子がいた時代もあるのです。