2022年6月10日金曜日

QRコードって凄い 【昨日の日記】

 6月9日 木曜日 晴れ

会社でQRコードを使って書類を自動仕分けする業務システムを作っている。信頼する先輩と共同での作業。業務システムの開発はいつも孤独な作業だけど、今回初めての共同制作。誰かと共同で開発するのって楽しい。今日でボクの担当はほぼ終了。

それにしても、改めてQRコードの凄さを目の当たりにしている。これが日本製ってのも驚きだけど、基本的に誰でも自由に使えるように仕様が公開されているのが凄い。つまり開発元のデンソーウェーブが凄いのか、その親会社のデンソーが凄いのか。はたまたその上の親分のトヨタが凄いのか。

たぶんこれがトヨタイズムなんだろな。