2014年2月23日日曜日

「ジャガイモ収穫キット ゴロゴロ村」で簡単家庭菜園 - 植えつけ編

こんにちわ。おーはしです。

ひょんな事からジャガイモを栽培することになりました。

今回使用するのはこちら。「ジャガイモ収穫キット ゴロゴロ村」 です。


キットの中には、「植える土」「肥料」「切った種イモに付ける草木灰」「育て方リーフレット」が同包されています。
このキットの面白いところは、ジャガイモを畑やプランターで育てるのではなく、土の入っている袋の中でそのまま育てる事が出来らしいです。
では、さっそくリーフレットに従い植え付けスタートです。

まずは、袋に水抜き用の穴を開けます。


開ける場所に印があるので、ドライバーでブスブスの穴を開けていきます。

袋を開けるとこんな感じ。少し形を整えると袋がしっかりと立ちます。


栽培の途中で「寄せ土」とかいう行為をするそうなので、寄せ土に使用する量の土を事前に取り出しておきます。


土を保存しておくものなんて持っていないので、コンビニのビニール袋です。

続いて土に肥料を混ぜ込んでいきます。


半分は、追肥に使用するそうだので半分だけ投入です。
しっかりと全体をまぜたら土の準備は完了です。

この収穫キットには種イモがついて来ないので、自分で購入する必要があります。
今回栽培するジャガイモは、「メイクイーン」と「アンデス」というジャガイモです。アンデスなんて初めて聞きました。皮が少し赤いんですね。
ちなみに、収穫キット一袋で栽培できるのは種イモ一個分です。今回は二袋植え付けます。

種イモを半分に切って、切り口に草木灰を付けます。
小さい種イモなら切らなくても良いそうですが、せっかく切り口につける草木灰が付属しているので切ってみました。



種イモの準備が出来たら、いよいよ植え付けです。
と、言っても一袋につき一個だけなのであっと言う間です。


大きくなれよ~。と声をかけながら土をかぶせて水をたっぷりとあげます。


仕上げに子供たちが作ったネームプレートを差し込んで出来上がりです!!

種イモを半分に切ったので、残った半分も別の容器と土を使って植え付けました。花用の鉢ですがうまく行くのかな(汗) まぁ、見た目はなんとなく似てますが……。


さてさて。しっかりと芽を出してくれるんでしょうか?
植え付け完了までの所要時間は大体一時間位。写真を撮りながらだったので少し時間がかかったかな?
リーフレットに寄ると次の作業は芽が10センチ程度に伸びた頃に「芽かき」「追肥」「土寄せ」を行うそうです。

「子供たちよ。いつも食べてるジャガイモはこうやって育てているんだよ」って。
あれ~、天気が良かったからボール持って遊びに行っちゃってました(汗)

ま、子どもは風の子!元気に遊んでるのが一番ですかねぇ~(笑)