2017年3月12日日曜日

いなべ梅まつりに言ってきたよ

ども。おーはしです。

今日の日曜日は、久し振りに家族全員がそろいました。
せっかくなので、どこかへ出かけよう!って事で、いなべ市農業公園で開催されている「いなべ梅まつり」に行ってきました。


ちょうど見頃かなぁって思って出発したけど、実際は5分咲程度。
見頃は今週末くらいかもしれませんね。
とは言え、梅の香りも漂ってし、思ったより広い敷地に娘たちのテンションも上がります。



自撮り風景もさまになってます(笑)

そうそう。このいなべ梅まつりに来るのは3〜4年ぶりの2回目。前回訪れたときにはなかったものが……。


梅林公園を一望できる崖の上に立派な展望台が出来ていました。
以前は、写真を撮るとために崖ギリギリに場所取りして、危ない風景もあったけど、今はみんな順番に展望台からパチリ。
たったコレだけのことで、人の流れがずいぶん変わるもんだなぁって感心してしまいました。



さて。娘たちのテンションが高かった理由がもう一つ。
この日は「うまいもん市」が開催中!
地元の名産などの美味しそうなものがたくさんあります。
と言っても娘たちは、たこ焼きやポテトなどのオーソドックスなものを選んでましたが、おとーさんはやっぱり地元の物を!


大きなかき揚げがのった「いなべそば」
あっさりとしたダシとおいしい蕎麦。とっても美味しかったです。

そして、デザートには


近江牛コロッケ!

近江牛っていなべ市関係ないじゃん!って思ったけど、このうまいもん市には近隣の市町村からもたくさんお店が集まっていたから、隣の県の近江牛コロッケもOKなのです(笑)
揚げたてのコロッケを頬張りながら見る梅は最高!

娘たちはやっぱり、地元とは関係ないメロンソフトと巨峰ソフト(苦笑)


いなべソフトってのがあったら、おとーさんもソフトクリームを選んだんだけどなぁ。


久し振りの家族でのお出かけでしたが、春を感じることも出来たし、美味しいものも堪能できたし、楽しい一日になりました♪

うまいもん市は3月11日12日で終わってしまいましたが、梅まつりはまだまだ続きます。

詳しくはコチラから↓

いなべ梅まつり




ブログランキング・にほんブログ村へ