2017年8月14日月曜日

Googleフォームを使って簡単家計簿を自作してみたよ

みなさん、覚えておいでだろうか?
5月の末頃から僕が兼業主夫を始めていることを。
そりゃもう、料理も上手になって……

なってるのかどうかは分かりませんが、とりあえず炊事は人並みにこなせるようになったかな?と自画自賛(笑)

でね。炊事の次に気なるのが家計です。
主婦(主夫)って言えば、家計簿つけてお金のやりくりを上手にこなすってのが、僕の単純なイメージ。


と言うわけで〜

家計簿つけはじめます!!
しかも、Googleのサービスを利用して自分で作ったオリジナルの家計簿。

いざ、無料のアプリとかで家計簿つけようと思っても、なかなかしっくりくるアプリって無いんですよね。
じゃあ、自分で作っちゃえってわけで、Googleサービスの中からGoogleフォームとGoogleスプレッドシートを利用して、無料で自作家計簿を作ってみました。

製作時間は約2時間。思ったより早く完成して、我ながらびっくり!
やっぱGoogleの無料サービスは凄いわ!

さて、できるだけ簡単に入力出来るように作った自作家計簿ですが、これでどこまで家計を管理できるのかな?

これで、おーはしさん家の無駄な出費を炙り出してやるぞ〜〜〜!!