2017年8月16日水曜日

LINEの写真復活! 引っ越しで写真が消えたときの対処方法

先日スマホの機種変更をした時に、LINEの引き継ぎで失敗して消えてしまった大切な写真たちですが……。
やりましたっ!試行錯誤の末、バッチリと写真を復活させることが出来ました!!


無残に並ぶ!マークでしたが今では


ばっちりと全ての写真が元通り。もちろん他の写真も全て!

写真が消えてしまった原因と復活させた方法は意外と単純でした。
少し前に新しい機能として追加されたLINEのバックアップ機能にGoogleドライブへバックアップする機能がありますよね。あれが実は失敗の原因でした。

「設定」→「トーク」→「トーク履歴のバックアップ・復元」

これ。全てのトークを一括でバックアップと復元が出来て便利なんだけど、実はトークのテキスト部分とスタンプのみバックアップされてるんです。
昔ながらのトーク毎にバックアップする方法だと「すべてバックアップ」を選択することで写真も全てバックアップできます。

トークルーム→「トーク設定」→「オーク履歴をバックアップ」→「すべてバックアップ」

なので、LINEを引き継ぐ時には昔ながらのバックアップとインポートで引き継ぐと、写真を全て引き継げるわけですね。



ちょっと分かりにくいけど、1枚目が新しいバックアップ、2枚目が昔ながらのバックアップ。

で。実は、この2種類のバックアップにちょっと注意点があるわけです。
どうやらLINEのバックアップの復元は差分のみを復元する仕様のようです。なので、新バックアップで!マークで復元してしまうと、その後に旧バックアップで復元を試みても写真は戻りません。
そのときは、一度トークルームを削除してから旧バックアップから復元する必要があります。

うーん。説明下手ですね(汗)

つまり、僕が思う一番いいバックアップと復元方法は……

1.新バックアップで全てのトークルームをバックアップ
2.写真付きで復元したいトークルームを旧バックアップでバックアップ
3.旧バックアップから復元
4.新バックアップで全てのトークルームを復元

差分復元なので、3のあとに4で復元しても3で復元したトークルームは上書きされずに写真が残るってわけです。

それにしても、LINEのヘルプを見ても写真がバックアップ対象じゃない事は書かれてないんですよね。ちょっと不親切……。


まぁ、なんにせよお気に入りの写真たちが復活して良かった♪良かった♪
そして、新旧の両方でバックアップ取っておいて良かった(笑)

みなさんもLINEの引っ越しするときは、しっかりバックアプ取っておきましょ〜。