2018年5月13日日曜日

体育大会 × 数学

先日、さっそく娘1号の高校で体育大会がありました。

まだ入学したばっかりだけど……。
って思ったけど、入学したてのこの時期に体育大会を行うのは、クラスの親睦を図るためって目的があるそうです。
確かに中学とは違って、広い範囲から生徒が集まりますからね、顔見知りが居ない生徒も多いはずです。


そんな学校の思惑通り(?)に、生徒たちはみんな仲良くなれたようです。
学級旗をみんなで作るってのも良いかもしれませんね。娘1号も買い出しに参加したりして、クラスメイトとたくさん関わりが持てたようです。

さて。そんな体育大会で、この学校の名物になっているのがコレ↓


これ何だかわかりますか?


実はこれ、トラック競技のコース番号が数式で書かれてるんです(笑)
体育大会の名物的な存在になっているらしくて、生徒たちもみんなスマホで写真を撮ってるらしいです。

これ。さすがに1年生では全部解けないらしいですが、3年生になると即答なんでしょうね。
ちなみに、おとーさんは9コースくらいしか分かんないけどね(汗)

進学校らしい冗談の効かせ方で面白いですね。

来年はどんな数式が並ぶのか……。
来年の体育大会までには、せめてもう一つくらいコース番号が分かるようになっていたいな。
じゃないと、万が一にも父兄参加の競技が出来た時に、どこに行っていいのか分かんなくなっちゃう(笑)