2018年5月21日月曜日

電子タバコ? Vapeをはじめてみました JUSTFOG Q16

実はおとーさん、少し前から何度目かの禁煙をしております(笑)

気合と根性では禁煙できないのでニコレットを服用して禁煙していたんですが、今回はちょっとニコレットの量が多いかな?って思っていました。
実際にタバコをやめても、ニコレットをやめられなくなる人もいるんだとか。

どうしよーかなー。と思っていた時に電子タバコというものに出会いました。


これ、何年か前にも一度流行りましたね。
ニコチンやタールの含まれていない蒸気を吸うものです。禁煙パイポの電子版といった感じですね。カートリッジを交換することで、さまざまな香りを楽しむことが出来ます。
ただ、今流行のICOSやgloは、電子タバコとは少し違います。
ICOSやgloはタバコの葉を電気で加熱して発生した蒸気を吸うもので、ニコチンが含まれている本物のタバコです。

だいたい、電子タバコという呼び方が紛らわしいんだよな。タバコの葉を使ってないんだから、そもそもタバコじゃないんだし。
と思っていたら、どうやら最近は電子タバコと言うより「Vape(ベイプ)」と呼ぶのが今風のようです。

僕が出会ったFLEVOという商品は、そんなVapeの超入門商品。
本格的なVapeは、リキッドと呼ばれる香料の入った液体を、コイルを使って蒸気にしてそれを吸うものですが、このFLEVOはカートリッジを取り付けて、タバコと同じように吸うだけのお手軽Vapeです。


これが効果絶大!!!
ずっと量が減らせなかったニコレットが、FLEVOを試し始めたとたんにピタッと止められちゃったんですね〜。いやぁ凄い!

でもね、ちょっと物足りないんですよね、味と煙の量が……。
それでいてカートリッジの値段が少々高い(汗)
お手軽Vapeなんだけど……、やっぱり物足りない……。

となると、やっぱり超入門Vapeじゃなくて、ちゃんとしたVapeが気になるわけでして。

買ってしまいました本格Vape。
といっても、こちらもまだまだ初心者用のスターターキットだけど。


購入したのはJUSTFOG社製の「Q16」と言う商品。
Vapeの機材も高機能で高級なものがあるんだけど、ここは大人しく入門スターターキットで挑戦です。これなら価格も3,000円程度だしね。


先端のガラスボトルにリキッドを入れて、下の電源部分のボタンを押して加熱、するとモクモクと蒸気が発生するというものです。


僕が購入したものは英語のマニュアルしか無かったけど、今の時代インターネットで調べると何でも解決できますね。



組み立ても、リキッドの補充方法もネットで調べてバッチリできました。
購入するサイトによっては日本語マニュアルを付属させてくれるショップも在るようなので、不安な人はそうゆうショップを利用するのも良いですね。

さて、実際に吸ってみます。
さすがに吸ってる画像はないけどね(苦笑)

うん!こりゃ凄い!!
FLEVOなんて目じゃないくらいの味と煙の量だわ!
特に味はすごい!

禁煙のために試してみたVapeだけど、これ流行りそうな予感!
僕が購入したのはシンプルなデザインのものだけど、おしゃれなデザインのされたものもたくさん発売されています。
リキッドも種類によってはビタミンCが入ってるものもあったりするんだとか。

流行りのモデルさんの誰かがインスタやTwitterで紹介したら爆発的に広まりそうなアイテムだなぁ。

いつまでもVapeを続けるつもりは無いけど、禁煙に挑戦している間はもう少しお世話になるかも。
なかなか禁煙に成功しない人にとっては、一度試してみる価値のあるアイテムですよ!