2018年5月1日火曜日

醒井宿の梅花藻 ……はまだ早かった(汗)

5月1日 GW真っ只中のおとーさんですが、一応カレンダーの上では平日なのね。 子供たちは学校へ、嫁1号は仕事へ。

天気もいいし、写真でも撮りに行くか!

と言うわけで、滋賀県米原市にある「醒井宿」へGO!


醒井宿での目的は「梅花藻」
湧き水が綺麗で平成の名水百選にも選ばれている醒ヶ井では、地蔵川の梅花藻が有名なんです。
ネットで調べたところ5月中旬頃から咲き始めるとの事だったので、桜もチューリップも藤棚も早めに咲いた今年は、梅花藻も少しは早く咲き始めているんじゃないかと期待して出かけたんですが……。



もう笑っちゃうくらい時期が早かった(笑)
まったく咲く気配なし(笑)(笑)
うーん。このペースで5月中旬に咲くんだろか?

梅花藻は咲いていなかったけど、水は綺麗だし天気は良いし、写真散歩には最高でした。




ちょっと気になるカフェやスイーツもあったので、初夏になって綺麗に梅花藻が咲き始めた頃にリベンジしよっと。

……でもね。
気持ちいい写真散歩になったとは言え、空振りしたままだと悔しいので、米原市の隣町でもう一勝負!
米原市の隣町は関ヶ原。
醒井まで来る途中にも、史跡の案内板がたくさんありました。

と言うわけで、関ヶ原の戦いを巡りながら帰ることにしたのだけど……。

続きは次回!→「関が原の戦いを肌で感じる