娘1号の高校は文部科学省から「スーパー・サイエンス・ハイスクール(SSH)」というのに指定されていまして、その取り組みとしての活動が1年生の頃からいろいろとあるわけです。
その中の一つに「探求」という授業があって、各自1つのテーマを決めて3年間を通して学習するという活動をしています。
ざっくり言うと小中学校の頃の自由研究の高度版のような感じ。
先日、娘1号がパソコン貸してって言うので何すんのかな?って思ったら、探求のレポートを提出しなきゃいけないそうで、授業中に作っていたものの仕上げをしたいんだと。
USBメモリで持ち帰ってきたのはパワーポイントで作成された資料。それを大きく印刷してポスターにしてみんなの前で発表するとのことです。
今時の高校生はやることが高度ですね。パワポの扱いも慣れたもんです。
どうりで、おとーさんの会社に入ってくる新入社員のパソコン技術が高いはずです(笑)
内容もちゃんと考えられててしっかりしています。
ちょっとだけ、社会人を20年近くやっている威厳を見せて「こうした方がわかりやすいんじゃない?」とアドバイスして完成。
プレゼン資料としては文字が多いけど、ポスター展示するならこのくらいでもいいかな。
まぁ、こうゆうのも場数を踏んで上手になるもんだしね。
さて、このポスター展示。
来月はじめに「科学の祭典」という校内イベントで各自が自分のブースで発表するんだそうです。それも口頭での説明付きでの発表。もちろん保護者も参加OK!
学校イベント大好きおとーさんとしてはもちろん参加したいけど、娘1号は発表しているところを見られたくないらしい……。
そりゃ恥ずかしいよねぇ〜(笑)。
でも、見たいよね〜。ど〜しよ〜かなぁ〜。
こっそり行っちゃおうかな……ボソッ(笑)