2020年1月16日木曜日

Windows7サポート終了の裏でOA担当者が奮闘した1月14日

1月14日、ついにWindows7のサポートが終了しましたね。
まぁ、とっくにWindows10へ移行しているおとーさんにとっては、あんまり関係ないけどね。

って思ってたけど、実際はそうでもなかった……(泣)



会社での話。
先週の金曜日に移行が終わっていない部門サーバーからWebページと業務アプリの引っ越し作業の依頼と言う名の丸投げ業務。
納期は1日(泣)

人が作ったWebページや業務アプリは大抵の場合コピーするだけじゃ動かない。

納期に間に合わせるために無理やり引っ越し版の対応をしながら、並行して完全引っ越し版の対応。

我ながらよくやったよ。
でもOA関係の業務って、大変さが伝わらないから、終わったあとってなんだか虚しさが残るんだよねぇ(泣)
使ってる人にしたら、業務アプリは動いてて当然だもんねぇ……。

……と言う愚痴(笑)

世の中には、1月14日に向けて頑張ったOAエンジニアがたくさんいるはず!

みなさ〜ん!グッジョブ!!!
みなさんのおかげで今日も日本は平和なのだよ(笑)