2021年11月18日木曜日

そこにAIはあるんか?

久しぶりに会社の話。

今日は、約1年がかりで作っていたAIを利用した業務支援システムが完成したので、工場長と執行役員にプレゼンの日。
わりと和やかな雰囲気で始まったので、あまり緊張せず無事に終了。

こうゆうシステムというかアプリと言うかプログラムは、見た目では分からないところに苦労が詰まってるのだけど、見た目で分かりにくいから、当然のようにその苦労は伝わりにくいのだよね。スマホのアプリやPCのソフトもそうだけど基本的に動いて当然だと思われがちだから。

うまく伝わったか非常に不安。
不安すぎて、質疑応答で喋りすぎた(笑)

まぁ、何かしら評価されて、あわよくば年末の給与にお小遣いが振り込まれてるといいな。