2022年3月7日月曜日

AI赤ペン先生!?

 娘2号、学年末のテストが終わったようで、ボチボチと答案用紙が返却されてます。
机の上に放置されていた答案用紙を覗き見てみると……。

やや空欄が多いのが気になるけど。
もう少しよく見てみると、ちょっとした違和感が。

69点。まぁ……及第点か(汗)

いや、注目すべきはそこではなく。
なぜ点数だけが印刷なの!?

娘2号に「なんで合計点だけ印刷なんやろなぁ〜」って聞いてみると。

「それ、AIで採点してるから、赤ペンはすべて印刷やで」

とな。

なんと!?
よく見ると、合計点数だけでなく、丸もレ点も全て印刷でないですか!!!

答案用紙をスキャンして採点はAIが行っているんだとか。すごっ!!!

手書きの答案を、先生が全部採点するって想像しただけでも大変そうですもんね。これなら先生の負担も随分減りそう。これこそがAIの正しい使い方のように思います。
丸やレ点が手書きっぽくなってるのも、愛嬌があっていいですね。

世の中がどんどんSF映画みたいになっていくみたい。
この調子だと近い将来、会社の人事評価もAIがするようになるんじゃないかな……。

おぉ怖っ。SF映画じゃなくてホラー映画やな(苦笑)