2016年6月7日火曜日

娘2号、修学旅行へ出発です

ども。おーはしです。

今日から娘2号が修学旅行に出発です。


目的地は奈良と京都。
僕は今日から夜勤なので、朝のお見送りに行ってきました。


行きは余裕のある旅行かばんも、帰りにはお土産でいっぱいいになって帰ってくるんでしょうね(笑)


うちの小学校では、1学期の家庭科で修学旅行用のナップサックを作って、持っていくのが伝統。
友達同士お揃いの絵柄にしたり、お気に入りのキャラクターのバックにしたり、みんな上手に作れていました。(ちなみに、今年は先生もナップサックを自作していました(笑))


修学旅行で訪れる場所は、ちょうど今社会科で習っている所ばかり。そして、娘2号の担任の先生は社会科の先生。
どんな事を学んできてくれるのか楽しみです。

でも、思うんです。
修学旅行って、社会科の内容を学ぶのも大切だけど、友達とお泊りでお出かけする貴重な体験。
コミニュケーションや集団行動についてもたくさん学んで欲しい。

そして何より、楽しい思い出をたっくさん作ってきて欲しいですね♪
コレが一番大事だと思うのですよ!

まずは、宿泊施設での夜の思い出話を聞くのが、僕の一番の楽しみです(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ